鶴沢接骨院 〒263-0003 千葉市中央区鶴沢町5-3 Tel.043-308-0365
鶴沢接骨院 〒263-0003 千葉市中央区鶴沢町5-3 Tel.043-308-0365
仕事の中で、暮らしの中で季節の中で、私が気が付いたこと感じたこと、また鶴沢接骨院からのお知らせなど気ままに情報発信してみたいと思います。
どうぞお気軽にご覧下さい。
鶴沢接骨院 院 長 香山大樹
NEWS
●写真によってはクリックしていただくと大きな画面で見ることができます。
[207] 1月21日
こんにちは(*^_^*)


寒波が襲来し、一段と寒かった今週でしたが、体調は崩されていませんか?


今日の朝は道路が凍結していて、2回ほど車が少々滑った立田がお送りしますm(__)m
冬の朝方・夜の運転はくれぐれもお気をつけてくださいね!


今年はストレッチやちょっとしたトレーニングを配信していきたいと思います。

今日はその1回目!



『広背筋のストレッチ』です。

広背筋(こうはいきん)は背中の大きな筋肉で、腰椎や肋骨から始まり、上腕骨(肘から上の腕の骨)に付着します。

腕を内側に捻ったり、後ろに引いたり、脇をしめたりする時に働いています。

硬くなってしまうと、胸が開きづらくなったり、手が上げづらくなります。



ストレッチの手順は、
1・正座をする。正座がつらければ無理はしない。

2・両手を体の前に伸ばし手のひらを上に向ける。

3・そのまま、腕を伸ばしたまま前に倒れる。できれば、お尻が浮かないように。
です。

そうすると、脇のあたりが伸びてきたら正解です\(^o^)/



写真を鶴沢接骨院のホームページ、Facebookに載せます。


上手くできない場合は、スタッフがお教えしますので、気軽にお声かけください(^^)


今週もお疲れ様でした!
ではでは、よい週末を(^^)/


鶴沢接骨院スタッフ 立田早恵


[206] 1月14日
こんにちは(^−^)

今週は、高橋がお送りいたします。

年末年始は、ゆっくり過ごせました?
私は、実家の岩手に帰り、家族との時間を満喫してきました。
しかし、帰ってきた矢先、高熱と吐き気に襲われ、急性胃腸炎になり撃沈しておりました...。

今回のテーマは、「寒さ対策」についてです。

寒さは身体にとって大敵です。
なぜなら、寒いと身体を守ろうとして筋肉が硬くなります。そして、硬い筋肉のまま体を動かそうとすると、動かせる範囲が狭くて動かしにくかったり、無理に動かすとケガをする原因にもなります。

そんなことが起きないようにするには、どうするか!

身近にできることとして。

1.頚部、手首、足首を温める。

2.栄養バランスを考えた食事をする

3.運動をして身体の中から温める

この3つが基本となり、重要なことです。

今回は、1.頚部、手首、足首を温めるについて説明しようと思います。

「首」とつくところには、身体にとって大事な神経や血管がたくさん通っています。
その為、冷やしてしまうと自律神経の乱れから体調を崩したり、冷えやすい身体になってしまいます。

逆に温めてあげることで、血流が良くなり筋肉がゆるみ動かしやすくなりますし、身体のポカポカ状態もキープできるので神経伝達が正常になり、痛みを過敏に感じにくくなります。


身近にできる対策から1つずつやってみてください。


それでは、続きはまた次回。



鶴沢接骨院スタッフ
高橋明子

[205] 12月30日
こんにちは(^◇^)


残すところ、今年もあと2日になりました。

大掃除やお正月の準備は進んでいますか?


今年最後の投稿は、高橋がお送りいたします。


今回は、年末年始のお休みについてお伝えいたします。



12月31日(土) 休診
1月1日(日) 休診
1月2日(月) 休診
1月3日(火) 休診

新年は、1月4日(水)から診療開始です!


お間違えないようお願い致します。


そして、年末年始は、怪我だけでなく、インフルエンザ、ノロウイルスなどに十分気をつけて、楽しく過ごしてくださいね!!


私は、30日から3日まで実家のある岩手へ帰省し、のんびりまったりしてきたいと思います。


最後に、4月から新社会人として、全く知らない土地での生活がスタートし、右も左もわからず、ご迷惑ばかりかけてしまいましたが、患者さん、スタッフの皆さんをはじめ周りの方々に支えられ、なんとかここまでやってこられました。


本当にありがとうございました。


そして、また来年からも患者さん
を治すために、より技術を高め、恩返しができるように頑張りたいと思います。


よろしくお願い致します。


それでは、
よいお年を!!



鶴沢接骨院スタッフ
高橋明子


[204] 12月24日
メリークリスマス\(^o^)/


今週に入り、なまぬるい日もありましたが、すごく寒くなり、イルミネーションがぐっときれいに見れる日が多くなりましたね!
乾燥が強くなってきたので、手洗いうがいとしっかり行いましょう!

今週は立田がお送りします。


今年も残すところ、1週間になりました。今年は、須藤先生・吉岡先生・森本先生が旅立ち、施術者として高橋先生、受付の田中さんも加わりました。

鶴沢接骨院は、11月から予約優先制ともなり、患者様にはシステムの変更でご迷惑をおかけしたかと思います。


今年1年、いろいろと鶴沢接骨院は変化していきました。
変わらないのは、患者様を治すこと。患者様がより元気に笑顔になる為のお手伝いをすること。です。

私は、皆様の治療にあたらせていただいたり、お話をすることで、とても元気をいただいています。本当に感謝してます。ありがとうございます。

来年も、皆様のお力になれるよう、精進します。


年内の立田のメルマガは最後になります。
来年は内容をかえてお送りしたいと思います!


今週もお疲れ様でした!
ではでは、よい週末を(^^)/


今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願い致します(*^_^*)


鶴沢接骨院スタッフ 立田早恵


[203] 12月17日
こんにちは(^◇^)

今週は北風が吹くことがあり、寒い日がありましたが、体調はいかがですか?

今日は、鶴沢接骨院の大掃除でへとへとになった高橋がお送りいたします。


今回のテーマは、先日に引き続きストレッチについてで、その中の『疲労回復の促進』についてです。

疲労回復には、睡眠や入浴など色々とありますが、ストレッチも有効です。

なぜなら、日常生活や、スポーツを行った後は筋が疲労し、血流が悪くなったり、筋が固くなったり、疲労物質がたまりやすくなります。

そこで、ストレッチを行うと、筋緊張を改善させ疲労物質である乳酸を排出してくれます。
また、滞ってた血流を改善する効果があり、代謝が促進される為、疲労回復に繋がります。

今日の私のように、動きに動いてヘトヘトな時は動く気ゼロ!!になってしまうと思いますが、その時にひと踏ん張りして、寝る前に1つでもストレッチやっていただくと、次の日の疲労感は軽減すると思いますので、疲れている時こそ、やってみてください!


私は明日、お出かけの予定があるので、ストレッチをしっかりと行い寝たいと思います。


それでは、また次回!
お楽しみに。


鶴沢接骨院スタッフ
高橋明子

<<< 前ページ 15 16 17 18 19 20


Home
■鶴沢接骨院  香山院長挨拶・案内図 | 業務案内・施術日 | 自由診療 | スタッフ紹介 | NEWS | 求人案内 | 問い合わせ
■ちば中央接骨院  浅野院長挨拶・案内図 | 業務案内・施術日 | 自由診療 | スタッフ紹介 | NEWS | 求人案内 | 問い合わせ