鶴沢接骨院 〒263-0003 千葉市中央区鶴沢町5-3 Tel.043-308-0365
鶴沢接骨院 〒263-0003 千葉市中央区鶴沢町5-3 Tel.043-308-0365
仕事の中で、暮らしの中で季節の中で、私が気が付いたこと感じたこと、また鶴沢接骨院からのお知らせなど気ままに情報発信してみたいと思います。
どうぞお気軽にご覧下さい。
鶴沢接骨院 院 長 香山大樹
NEWS
●写真によってはクリックしていただくと大きな画面で見ることができます。
[181] 7月9日
今週は、高橋がお送りします。


今回は、オンパーの禁忌についての最終章です。


最後は、感染症のある方、妊婦さんについてです。


まずは、感染症のある方について。
今回は、身近な感染症の1つである、「水虫」を例に説明したいと思います。
水虫は、白癬菌が繁殖して起きるもので、感染経路としては、感染部分に直接触れる「直接感染」、または、菌のついたタオルやマットに触れて感染する「間接感染」があります。

この菌は、水の中に浮遊していても肌に付着して、感染するリスクは少ないです。

しかし、その後、拭く為に使うタオルやマットで感染する可能性が大きいので注意が必要です。


みなさん、お家のお風呂では、感染症を防ぐためにも、自分専用のタオルを使うことをお勧めします。


次に、妊婦さんについて。

妊娠14日から28日間の長時間の温浴は過熱症なる可能性があり、神経管欠損の子どもが生まれる可能性があると言われています。


当院は部分浴を行っていますが、過流浴という水圧を利用する水治療法では体温が40℃を超えたら注意する必要があると言われています。


当院では、オンパーをやる前に、スタッフが肌の状態や、体調を確認してから行いますので、みなさん、安心して治療にいらしてください。


それでは、次回は新しいテーマでお送りいたしますので、お楽しみに。


鶴沢接骨院スタッフ
高橋明子

[180] 7月3日
こんにちは(^◇^)
鶴沢接骨院の須藤です

今回は更年期障害についてのお話です。
更年期とは閉経前後五年間をさします。(一般には40〜60歳をいいます)
障害についての定義はありますが、簡単に言うと更年期に発症する不定愁訴です。特に多い症状は、肩こり、疲れ、頭痛、のぼせ、不眠などがあげられます。
主な原因として加齢、環境によるホルモンバランスの崩れなどによりひきおこされます。西洋医学の治療法としてホルモン療法などがあげられます。 東洋医学では更年期障害を上熱下寒という状態に当てはまります。
言葉の通り上半身では熱証、下半身では寒証の状態になっていることを指します。
根底には瘀血、痰飲など
体の流れを邪魔している要因がある場合が多いです。

鍼灸では体のバランスを整え流れを円滑にすることで症状の改善を促していきます。
基本的には鍼を使った治療が基本ですが刺激量を抑える為鍼を当てるだけの刺激で治療する場合もあり苦手な人でも安心です。

症状が当てはまるからといって必ずしも更年期障害だとは限りません。もしやこれはと思う方はお近くの鍼灸師にご相談下さい。

鶴沢接骨院  須藤

[179] 6月25日
こんにちは(*^_^*)


梅雨で雨が降り、じめじめしている毎日が続いていますが、体調は崩されていませんか?
熱中症などもう起こり始めてもおかしくない時期になってきたので、水分補給!しっかり行ってください!!!

今週は立田がお送りします。


今週は骨折の固有症状についてお話の続きです。


骨折の固有症状は、骨折が起きたときにみられる症状をいい、異常可動性、軋轢音、転位と変形があります。


今回は、転位と変形についてお話します。

骨折により骨折した場所は互いにずれたり曲がったりします。この骨の位置が変わることを転位といい、この転位によって外見上の変形が現れます。

転位は、骨が折れたときの力がそのまま加わって骨を移動させたものと、折れて骨が移動しているあとに、患者を移動させている時や固定の包帯交換時など、他に、筋肉に引っ張られたり、体の重みによってさらに骨が移動してしまうこともあります。

今まで折れたところを動かすと痛いですよと、お話してきましたが、くれぐれも、骨が折れたな!と、思ったら、極力動かさないように、そーっと来院してください(+_+)!


今週もお疲れ様でした!

立田は今日、地区の道路・川土手の草刈りを行います!
草刈り機械、振り回してきます!(^^)!

ではでは、よい週末を(^^)/


鶴沢接骨院スタッフ 立田早恵

[178] 6月18日
こんにちは(*^_^*)

今週は高橋がお送りいたします。

今回は、先日の続き、「オンパー」の禁忌についてで、その中の血圧・知覚異常、心臓障害のある方についてです.

まずは、血圧異常、心臓障害のある方について。

当院のオンパーは部分浴ですが、15分やっていくうちに血流が良くなり全身が温まります。
その結果、心拍数が上がったり、血圧の変動が起きます。
そうすると、心臓発作が起きたり、急な血圧上昇により脳出血などに繋がってしまう可能性あるので、禁忌となっています。

次に、知覚異常のある方についてです。

知覚異常がある方は、熱すぎたり、冷たすぎたりしても感じにくく、火傷や凍傷になってしまう可能性があります。
そのため、オンパーをやっていて、のぼせたり、体調の変化があっても感じにくく危険なため、禁忌となっています。


今回の内容は、オンパーに限らずお家のお風呂でも起こりうることなので、皆さん十分気をつけてくださいね。



最後に、猫背キャンペーンは残り1週間です!
この機会に、夏に向けてよい姿勢を目指して猫背矯正をしましょう!!


チケットは、残りは5枚ほどです!
お早めに!(^O^)



鶴沢接骨院スタッフ
高橋明子

[177] 6月4日
こんにちは(^^♪


日中は暑く、朝晩は少し冷える日もありますが、体調は崩されていないでしょうか?


今週は立田がお送りします。



今週は骨折の固有症状についてお話の続きです。


骨折の固有症状は、骨折が起きたときにみられる症状をいい、異常可動性、軋轢音、転位と変形があります。


今週は、転位と変形についてです。


骨折により、折れてしまったところは互いにずれたり曲がったりします。
この、骨の位置が変わることを転位と言い、この転位によって外見上の見え方が変わることを変形、そしてそれが現れます。


骨が少しでも位置が変わると、骨の周りの組織に影響が出て変形はわかりやすいです。

なので、アクシデントが起きたときに左右差をみると、痛めてしまった方は何かが起きていることがよりわかりやすいので、自分の目で見てみてみてください。



でも、そういうことが起きたら何より早く接骨院にいらしてくださ(+_+)!




今週もお疲れ様でした!
立田は明日、落花生の種蒔きをします(゜゜)!




そして、そして
お待ちかね!の方もいるかと思いますが、そろそろアレ・・・やってきますよ(゜゜)



ではでは、よい週末を(^^)/



鶴沢接骨院スタッフ 立田早恵





<<< 前ページ 15 16 17 18 19 20


Home
■鶴沢接骨院  香山院長挨拶・案内図 | 業務案内・施術日 | 自由診療 | スタッフ紹介 | NEWS | 求人案内 | 問い合わせ
■ちば中央接骨院  浅野院長挨拶・案内図 | 業務案内・施術日 | 自由診療 | スタッフ紹介 | NEWS | 求人案内 | 問い合わせ