鶴沢接骨院 〒263-0003 千葉市中央区鶴沢町5-3 Tel.043-308-0365
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仕事の中で、暮らしの中で季節の中で、私が気が付いたこと感じたこと、また鶴沢接骨院からのお知らせなど気ままに情報発信してみたいと思います。
どうぞお気軽にご覧下さい。
鶴沢接骨院 院 長 香山大樹
NEWS
●写真によってはクリックしていただくと大きな画面で見ることができます。
[211] 2月25日
こんにちは(^^♪

今週は、暖かい日もあれば、豪風の日もあり、雪がちらつく日もあり、体調を整えるのが難しい日が続きましたね。暖かい春に向けてしっかり身体の調子を整えていきましょう!

今週は立田がお送りします!

今週は『足後面のストレッチ』です。


,泙此▲侫Дぅ好織ルを用意します。

仰向けで寝て足の裏にタオルをかけ、両はじは手で持ちます。

タオルをかけたまま、膝が曲がらないように足を上げましょう。

膝が曲がってしまうと裏側の筋肉が伸びづらくなってしまうので、無理のない所でタオルでキープします。

きつい場合はタオル自体の長さが長いものを使用するといいですよ。


写真を鶴沢接骨院のホームページ、Facebookに載せます。

上手くできない場合は、スタッフがお教えしますので、気軽にお声かけください(^^)


今週もお疲れ様でした!
ではでは、よい週末を(^^)/


鶴沢接骨院スタッフ 立田早恵





[210] 2月15日
こんにちは!
2月14日は、「バレンタインデー」でしたね!

みなさんは、友チョコ、義理チョコ、本命の彼、旦那さんに愛のこもったチョコレートを渡しましたか?

鶴沢接骨院では、日ごろからお世話になっている患者さまから、たくさんの愛と感謝の詰まったチョコレートをいただきました!

スタッフみんなでおいしく頂きます。(^◇^)
ありがとうございます。

これからも、日々患者さまの体を治すために、施術に専念していきますので、今後ともよろしくお願いします。

スタッフ一同

[209] 2月4日
こんにちは(^^♪
お体の調子はいかがですか?
  


お天気は良いですが、北風が強い日が多いので、お出かけの際はお気をつけてくださいね!(^^)!


今週は立田がお送りします!



今週は、そんな寒い中丸まって帰ってきてお家でやっていただきたい、『背中のストレッチ』です!



ゞ銚けで寝て、両膝を立てる。


∈限を右足にかける。(足を組む感じ)


そのまま左膝を床につけるように倒す。(この時、できるだけ肩が浮かないように)


と紳个眤を組みかえるだけで同様に。



そうすると、お尻から背中にかけて伸びてきませんか(^^)

無理のない範囲で行ってくださいね(*^_^*)



写真を鶴沢接骨院のホームページ、Facebookに載せます。



上手くできない場合は、スタッフがお教えしますので、気軽にお声かけください(^^)




今週もお疲れ様でした!
ではでは、よい週末を(^^)/




鶴沢接骨院スタッフ 立田早恵





[208] 1月28日

こんにちは(^O^)

今週は、突風が吹き、吹っ飛ばされそうな日がありましたが、大丈夫でしたか?

今日は、そんな突風のおかげで、朝シャンした髪が出勤の徒歩5分の間に乾いた、高橋がお送りいたします。

今回は前回の続きで、「寒さ対策」についての
2.栄養バランスを考えた食事をする
に関してお伝えしたいと思います。

どんな食べ物が良いのでしょうか?

それは、根菜類(人参、大根、ゴボウ、サツマイモなど)、ビタミンEが含まれた食材(さば、ウナギ、はまち等の魚、大根の葉)等です。

では、なぜこれらの食材が良いのでしょうか?

まず、根菜類について。冬に採れる根菜類は、身体を温めてくれる作用があります。
つまり、旬の食材が1番!ということですね!

つぎに、ビタミンEについて。これは、末梢血管を拡大して血流を良くすることで、身体を温める効果があります。

他には、たんぱく質を取ることや、空腹時間を長くしないことも大切です。

逆に、夏野菜は、身体を冷やす効果ある為、摂取する時は量を気をつけましょう。

それでは、また次回!


鶴沢接骨院スタッフ
高橋明子

[207] 1月21日
こんにちは(*^_^*)


寒波が襲来し、一段と寒かった今週でしたが、体調は崩されていませんか?


今日の朝は道路が凍結していて、2回ほど車が少々滑った立田がお送りしますm(__)m
冬の朝方・夜の運転はくれぐれもお気をつけてくださいね!


今年はストレッチやちょっとしたトレーニングを配信していきたいと思います。

今日はその1回目!



『広背筋のストレッチ』です。

広背筋(こうはいきん)は背中の大きな筋肉で、腰椎や肋骨から始まり、上腕骨(肘から上の腕の骨)に付着します。

腕を内側に捻ったり、後ろに引いたり、脇をしめたりする時に働いています。

硬くなってしまうと、胸が開きづらくなったり、手が上げづらくなります。



ストレッチの手順は、
1・正座をする。正座がつらければ無理はしない。

2・両手を体の前に伸ばし手のひらを上に向ける。

3・そのまま、腕を伸ばしたまま前に倒れる。できれば、お尻が浮かないように。
です。

そうすると、脇のあたりが伸びてきたら正解です\(^o^)/



写真を鶴沢接骨院のホームページ、Facebookに載せます。


上手くできない場合は、スタッフがお教えしますので、気軽にお声かけください(^^)


今週もお疲れ様でした!
ではでは、よい週末を(^^)/


鶴沢接骨院スタッフ 立田早恵


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