鶴沢接骨院 〒263-0003 千葉市中央区鶴沢町5-3 Tel.043-308-0365
鶴沢接骨院 〒263-0003 千葉市中央区鶴沢町5-3 Tel.043-308-0365
仕事の中で、暮らしの中で季節の中で、私が気が付いたこと感じたこと、また鶴沢接骨院からのお知らせなど気ままに情報発信してみたいと思います。
どうぞお気軽にご覧下さい。
鶴沢接骨院 院 長 香山大樹
NEWS
●写真によってはクリックしていただくと大きな画面で見ることができます。
[221] 5月6日
こんにちは



五月に入り暑い日が増えてきました。
汗をかくことも増えてくるので、熱中症に気をつけて水分摂取をこまめに行って下さい。




今回は齋藤がお送りします。




今回のテーマですが「筋力トレーニング」についてです。




そもそも筋肉には大きく分けて2種類あり、トレーニングも2種類ありま
す。


短距離走やスクワット等の<無酸素性トレーニング>


マラソン等の<有酸素性トレーニング>



無酸素性トレーニングとはだいたい継続時間が10秒以下の運動をさし、主に筋力や筋の大きさ、スピードを高めるものです。




有酸素性トレーニングとは30秒以上の運動をさし、主に持久力、心臓から送り出す血液量の増加その為、全身に送られる酸素の量も増えます。




今回はここまでとなります。次回もお楽しみに。




鶴沢接骨院スタッフ
齋藤 宏介



※骨折の処置、ギプス固定なら鶴沢接骨院へ※

[220] 4月29日
こんにちは(*^_^*)


4月も終わりだと言うのに、朝晩はまだ肌寒い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

なんだかインフルエンザも流行っているみたいなので、手洗い・うがいや気温に合わせて着るものを変えたり、身体に目を向けてあげてくださいね(^^)!


今週は立田がお送りします。



今週はお知らせです!
2つあります!




1つ目は鶴沢接骨院の診療に関してです。


4月29日、5月3・4・5日は祝日の為、お休みとさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。



2つ目は、私、立田個人のお話です。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、立田は6月30日をもって退職致します。


さみしい気持ちもてんこ盛りですが、あと2ヶ月ありますので、患者様の為に精一杯気持ちを込めて、治療にあたらせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します!




今週もお疲れ様でした!
お仕事がお休みでリフレッシュできる方、お仕事がとても忙しい方、・・・皆様!!
ではでは、よい週末を(^^)/


鶴沢接骨院スタッフ 立田早恵

[219] 4月22日
こんにちは(^O^)

今週は、桜が散ったなぁ〜と思ったら、初夏の暑さの日々。

今回は、そんな暑さには敵わず、休憩時間に半袖でアイスを買いに行った高橋がお送りいたします。


今回のテーマは、「ホットパックの効果」についてです。


ホットパックには、主に4つの効果があります。
1.温熱作用
2.血流の増加
3.筋緊張の緩和
4.鎮静

ホットパックで温めることにより、身体全体が温まり血流が良くなります。
そして、血流が良くなることで、循環が改善されるので、筋肉の緊張が緩和されます。

最後に、鎮静に関しての説明をします。
感覚(痛み)というのは、寒い時と暖かい時で感じ方が違います。
痛みというのは、寒い時に感じやすいと言われています。

寒い時は、感覚がとても敏感になっていて、普段は感じない痛さでも、痛い!と感じることがあります。

冬はもちろん、夏でもクーラーにあたり体が冷えることがあります。

そのことを少しでも改善させるために、ホットパックで身体を温めて、痛みを感じにくくしていきます。

ですので、真夏でも真冬でもより効果的な治療を提供する為に、ホットパックを使っています。

これからの時期、気温が高くなってきて、のせると熱くて大変ですが、よりよい治療を行う為にいつも通りのせていくのでよろしくお願い致します。


最後に、私の実家方面の東北は、桜が見ごろのようです。
お時間があれば、ぜひ行ってみてください。


では、また次回お楽しみに。


鶴沢接骨院スタッフ
高橋明子

[218] 4月15日
こんにちは(^−^)

今週は、桜が満開になり、週末にかけて桜吹雪になってきました。

気候も暖かくなり、本格的な春の到来ですね!

今回は、4月から入社した新人2人の紹介をしたいと思います。

以上、高橋からでした。


それでは、2人に自己紹介をしてもらいます。


はじめまして4月より鶴沢接骨院で勤務させて頂いている、齋藤宏介(サイトウ コウスケ)と言います。

私は、中学生の時に卓球を高校生の時にラグビーをやっていました。体格が良くないので顔を合わせると、多くの方にラガーマンであったことを驚かれます。

趣味は貯金をし、たまに大きな買い物をすることです。最近では読書を始めてみました。何かお勧めの本がありましたら、教えてください。

自分は緊張しやすく、そのせいでよく腹痛を起こします。なので、お腹に手を当てていることが多いです。薬はガスピタンを常に持ち歩いています。

将来、多くの方に信頼される治療家を目指して努力していきますので、何卒よろしくお願いします。



はじめまして、同じく4月より鶴沢接骨院で勤務させて頂いている、金澤大樹(カナザワ ダイキ)と言います。

私は、今の体型からは想像がつかないかと思いますが、小・中・高とサッカーをやっておりました。

好きな事は食事なので、どこかオススメのお店や、買い物スポットがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

一人でも多くの方に信頼される治療家を目指し努力してまいりますので、何卒よろしくお願い致します。



では、よい週末をお過ごしください。


鶴沢接骨院スタッフ

高橋明子、齋藤宏介、金澤大樹



[217] 4月8日
こんにちは(^◇^)

今回は、高橋がお送りいたします。

今週は、暖かい日が増えて、桜も徐々に満開に近づいていますね!
鶴沢接骨院にも春が来ました。


今週の月曜日から、新人さん(男性スタッフ)2人が入社しました。
毎日緊張し、へとへとになりながらも無事に1週間目が終わりました。
来週からも、体調を崩さずに頑張ってもらいたいところです。

ではでは、本題へ。
今日は、「ホットパック」について。
ホットパックとは、電気治療をする時に乗せている温かい蒸しタオルのことです。
今日は、「ホットパックとはどんなものなのか?」について、お伝えしたいと思います。

ホットパックには、乾いているのと、湿り気のあるものの2種類があります。
鶴沢接骨院で使っているものは、80度のお湯に入っているもので、湿り気のあるものを使っています。
では、なぜ、鶴沢接骨院では湿り気のある方を使っているのか?
それは、乾いているものより、熱が伝わりやすく、短い時間でより効果をだす為です。ちなみに、効果のある時間は20分以内と言われています。

では、次回担当した際に、効果について詳しくお伝えします。

来週明けに、新人さん2人の自己紹介をさせていただこうと思います。
よろしくお願いします。

鶴沢接骨院スタッフ
高橋明子

<<< 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次ページ >>>


Home
■鶴沢接骨院  香山院長挨拶・案内図 | 業務案内・施術日 | 自由診療 | スタッフ紹介 | NEWS | 求人案内 | 問い合わせ
■ちば中央接骨院  浅野院長挨拶・案内図 | 業務案内・施術日 | 自由診療 | スタッフ紹介 | NEWS | 求人案内 | 問い合わせ